#1 電気ケトル故障

椅子に続いて、今度は同じく2007年から14年ほど使っている電気ケトルが不調。T-fal VITESSEで、致命的なものではないんだけど、フタを支えてるバネが折れたみたいで、本来はボタン(ストッパー)を押すと勝手に蓋が開いてたのが開かなくなり、自分で開かないといけない。お湯を沸かすこと自体には何も支障はなく使えるんだけど、1年以上前に次世代住宅ポイントで貰ったBALMUDA K02Aが新品のまま放置されていたので、この機会にそちらに移行した。BALMUDAのほうが若干お湯が沸くまでに時間がかかる気がする。消費電力は1450Wから1200Wに落ちたので、そんなもんかな。

一応T-falのほうも簡単に直せるなら直そうと分解してみる。やはりバネが折れてて(椅子に続いてまたバネか・・)、汎用品ってわけでもなく、ちょうどいい大きさ&強さのバネがない限り交換はできなさそうなので、修理は困難と判断し、諦めた。

あと、同じように新品のまま放置されているのが3年前にもらったドライヤー。今使ってるのが昔ながらのシンプルなドライヤーで、壊れる兆しもないのでいつ乗り換えたらいいか困ってる。

2021/10/25

#1 ドライヤーも入れ替え

電気ケトルに続いて、ドライヤーも筐体の破片みたいなのが出てきた。どこから出てきたのかもわからず、全く支障はないんだけど、換えるにはいい機会、ということでもらったまま放置されてたやつに乗り換え。

2021/10/31

#1 初選挙

引っ越してから10ヶ月にして、初めての選挙投票(衆院選)。前の地域の会場の中学校はかなり古かったけど、今回の地域の小学校はそこまで古くない感じ。しかし、大阪ってどこも教室前まで下足なのかな。自分は小・中・高とも建物の入口で上履きに履き替えてたから違和感がある。地域ごとの文化の違い?