2021年04月のメモ帳

2021/04/17

#1 ノートPCのHDDをSSDに換装

実家で調子が悪いということで昔引き取っていたノートPC(じっくり時間をかけれるなら実家で直したんだけど、普通の週末とかに呼び出され、滞在時間24時間とかで直し切る自信はなかったので、実家用は新PCを買って必要な設定とかをして対処し、不要になった古いPCはそのままお蔵入りしてたので後日引き取った)、一緒に再インストールディスク等をもらうのを忘れたので、そのまま妻がzoomやlineでオンライン通話するのに使ってたんだけど、最近それすらも途中で固まるということで、HDDをSSDにクローンして載せ替えるつもりでSSDを買うことに。長らくSSDは買ってなかったんだけど、思ったより安く、240GBで4200円くらいで買えた。

ただ、手持ちのUSB-SATA変換でうまく認識してくれず、コントロールパネルからのディスク初期化もミラーリングツールもエラーになってしまうので、結局クローンは諦めて、再セットアップをすることに。セットアップディスクは実家にしかないので無理かと思ったけど、Windowsのアプリ一覧に再セットアップディスク作成ツールがあって、そこから作れたので、ディスクを作ったあとにHDDをSSDに入れ替えて、再セットアップを実施。一旦Windows8.1が入るけど、microsoftがアップデートツールを配布してるので、8.1→10のバージョン20H2に直接アップデートできた。

Officeアプリは、プロダクトコードが必要なので使えず。Libre Officeでも問題ないので、そうしておく。

2021/04/15

#1 冷蔵庫の温度が下がる

3日前から冷蔵庫のメインの冷蔵室の温度がやたら下がっている。最初はタマゴにひびが入るくらいだったけど、ピーク時の昨日は豆腐がカチカチになってたり、給水タンクの水も凍ってた(気づいた時点で取り出した)ので、可能な限り野菜室に避難。温度計で測ると、-9℃まで下がってた。そりゃ凍るわ。野菜室に避難してた豆腐を食べようとしたら、一度凍ったからか、高野豆腐みたいになってた。

で、修理センターの人が今日来てくれることになってたんだけど、なぜか今日の朝からは温度が普通に戻ってしまったので、修理センターから、何時に行きます、と連絡があったときに直ってしまった旨を伝えると、やはり見てもらっても何もわからないだろうということで、見てもらうのもキャンセル。

2021/04/10

#1 今日のサイクリング

引っ越してから初めてのサイクリング。55kmくらい。生駒へ。地図で距離を全く見ずに行き先を選んだんだけど、久しぶりにしては、無理もなくちょうどいい感じの距離だった。新居の玄関前に置いてある自転車に乗るというのが初めてだったというのもあり、家の鍵を持っていくのを忘れてしまった。そもそも、出発時に玄関の鍵もかけてなかった。帰ってきてから自転車置き場に入ろうとして初めて気づいたので、来客用インターホンで妻に開けてもらう羽目に。