#1 すまい給付金

申請した全額が給付されるという通知が届いた。でも、振り込まれるのは1ヶ月くらい先らしい。ちょうど固定資産税の時期なので、そこに回りそうだ。

2021/03/28

#1 トースター入れ替え

これも去年の段階で次世代住宅ポイントでもらったものの一つ。これで次世代住宅ポイントで貰ったものの残りは電気ケトルだけ。これはまだ今のケトルが壊れるまで続投の予定なので、一旦この時期の家電入れ替えは完了。(その他、まだ2年前の福引でもらったドライヤーも待機中)

キッチンまわりの家電が、冷蔵庫以外黒系だけになって統一感がある。電子レンジ、ケトル、トースター炊飯器。ついでにこれらが乗っているカップボードの天板もチャコールなので馴染んでる。

2021/03/27

#1 冷蔵庫買い替え

引っ越しも一段落したし、これまで使ってた一人暮らしサイズ(168L)の冷蔵庫も13年以上経って時々うなり声(?)も聞こえるようになっていたので、ファミリーサイズ(550L)に買い替え。思ったよりでかくて、設置場所にはちょうどいいんだけど、搬送途中のエレベーターとかリビング入口を通るのに電気屋さんの方が苦戦していた。エレベーターはなんとか押し込んで突破、リビングは扉を外して通過。あと、冷蔵庫下に引いたマットもよれてしまって15分くらい格闘されてた。申し訳ない。

冷蔵庫買い替えのために中身を減らしていたこともあって、新冷蔵庫の中身はスカスカ。このまま不要な在庫を溜め込まないように心がけたい。550Lなんて必要なく、450Lくらいでも十分だったかな。

2021/03/12

#1 次世代住宅ポイントの完了報告

1年半前のポイント申請時は予約せずに直接窓口に行ったんだけど、「今回は受け付けますが、完了報告時はちゃんと予約してから来てください」と注意されたので、今回の完了報告は予約して行ったら、受付自体は5分で終わった。申請時は20〜30分かかった記憶があるので予想以上に早く終わった。1箇所チェックマークの入れ忘れ(申請者が代理者ではなく本人の場合のみチェックを入れる欄)がみつかったので、その場でチェックを入れただけ。不備があった場合の説明とかをするためにわざわざ予約させることにしてるんだろうな。

#2 PC机周辺のケーブル類整理

押入れ収納に使うような、高さも幅も変えられる棚を買って、PC机の天面の下15cmくらいのところに、自分の足が入るように設置。周辺の電源とかUSB等のケーブルが這い回っていたのをそこに乗せて床はスッキリ。

今回の引っ越しでは、TVは壊れてしまったけど、逆にPC机用のスピーカの調子が悪かった(左側だけ時々音が出なくなる)のが直ったみたいだ。引っ越しが終わって暇なときに原因調査でもしようと思ってたので良かった。引越し荷造り前の不要物廃棄モードのときに一瞬スピーカを捨てようかとも思ったけど、捨てずに持ってきてよかった。そもそもこのスピーカー、就職前から使ってた気がする、と思って調べたら2000年発売らしい。いつ買ったのか記憶にないけど、20年近く使ってるということかも。大きさが小さい割には、いい音が出てると思う。