#1 今日のサイクリング

淀川三川合流点まで。そこそこな西風が吹いていたらしく、行きはすごく楽だったので調子に乗っていたが、帰りにそこそこな向かい風を受けることになりつらかった。時間的にも帰りに風が強くなっていたらしい。こんなことなら自宅より西に行けばよかった。途中から淀川沿いは諦め、車の風の恩恵を受けられる幹線道路から帰ってきた。

平日だったけど、淀川沿いでは何組かの親子を発見。子供の学校も休みだし、会社も休んで子供を連れ出してる人もいたんだろうな。

2020/04/13

#1 テレワークの状況

4/7の緊急事態宣言後の3日間は、俺は1日だけ出社で2日は在宅勤務、妻は1日だけ出社で2日は自宅待機(給料100%)。今日時点(月曜)では今後しばらくは、俺は稼働日の最大1〜2割の出社、妻は最大5割程度の出社(今週からは自宅待機ではなくて在宅勤務)がそれぞれの会社から指示されてる。先週末、国からは、最低でも出社を7割減にしてほしいとの指示があったようなので、妻の会社の方はそれに合わせて今後は最大3割出社に変わるかも。

2020/04/09

#1 Garmin地図変換エラー

久しぶり。これのnameに含まれる"《"と"》"が処理できなかったようだ。

最近geofabrik社のjapan-latest.osm.pbfの更新が毎日ではなく不定期になったみたい。数日間空いたり、かと思えば2日連続更新したり不定期。なんでだろう。

2020/04/05

#1 外出自粛要請

大阪では3週連続の週末自粛要請。多分問題ないはずのサイクリングも行かないほうがいいのか?と不安になってくる。まぁ、まだ我慢できないレベルではないししばらく我慢。