#1 自転車置き場確保

引っ越してから1年以上、マンションに確保できた自転車置き場は1台分しかなく、ロードバイクはベランダで保管したままになっていた。乗るためには毎回部屋を通過させて外に出す必要があり、しかも、マンションの注意事項書類によると部屋に自転車を上げるなとも書いてあり、こっそりエレベーターに乗せるしかなく数回しか乗れてない状況だった。

4月になって何部屋か引っ越したようで郵便受けが塞がれてたので、自転車置き場も空いてるんではないかと管理会社に確認したところ、空きがあって翌日にでも借りれることが判明。ようやく自転車置き場を確保した。契約は4日前からだったんだけど、平日に急いで下ろす必要もなかったので、土曜日である今日、ロードバイクをベランダから自転車置き場に移動。一応オートロックの内側ではあるけど、都会のオートロックは個人的にはほとんど意味ないと思ってるので(住民にくっついて知らない人が侵入しても誰も何も言わない)、盗難リスクはある。もう11年以上乗ってるし減価償却も終わってるので盗まれたらまぁ仕方ない。同じ自転車置き場には俺のより良さげなビアンキとかミニベロもあるので、取られるならそっちからだろう。