#1 株主総会(シマノ)

1週間以内に2箇所の株主総会なんて多分初めて。年度末で休みやすい状況なので可能になった。

今回は質問したい株主が多かったので、いつもの3点ずつ何回も質問する株主氏は1回(3点)しか質問されてなくて、それ以外の株主で2回質問されている人がお一人、といったところ。で、今回も工場見学は無し。もうやらないのかな。まだ去年の株主総会前日の工場火災の調査&根本対策で復旧は今年の5月ということで、もしかしたらこの状況で見学をなしとしているのかもしれない。

シマノの株主総会で変わってると思うのは、総会後、工場入口のギャラリー的なところで社長含む経営陣と気軽に話せる感じになっているところ。社長と話したい株主の数人ほどの行列ができてた。

2019/03/22

#1 歯の治療(完了)

右上7の被せ物はまだ仮止めだったので、改めて外した状態で歯を洗浄した後(麻酔はできるだけしてほしくないので、洗浄中は結構しみて痛いけど我慢)、接着完了。他の歯も一通りクリーニングして完了。日記を振り返って初めて気づいたけど、歯が欠けてから丁度6ヶ月かかった。

#2 株主総会(NISSHA)

決算期が変わったので株主総会の時期も6月から3月に移動。こちらとしては年度末のお休み消化期間に当たることになり、参加しやすくなった。開始15分くらい前に着いたら、ちょうど主会場がいっぱいになる直前で、誘導されるままに座ったら前から2列目の真ん中ブロック。しかも社長から3mくらいの至近距離に座ることに。

タッチパネル比率が高すぎるので、これ以上のスマホ一辺倒は避け、医療系等の別の事業を拡大していくとのこと。

2019/03/09

#1 歯の治療

ようやく欠けた歯(右上7)にクラウン(金の被せ物)がされ、治療が一応完了。装着1日目ということもあり、普段は問題ないけど食べ物を噛むと少し違和感がある。歯医者の説明では、10ミクロン以下の誤差にはなったけど、しばらく様子を見てくれとのこと。

ほぼ治療が終わったということで、念の為これまで撮影してない右下と左上のレントゲンを撮影して確認。(1)右下6のインレー(金属の詰め物)の下で虫歯が広がりつつある、(2)大きめの虫歯の治療でクラウンになっている右下7の歯の下にわずかに歯根嚢胞があるとのこと。今すぐ治療が必要な状態ではなくて、治療するのもリスクがあるので、必要になるまでは定期的にレントゲン確認しておけば良さそうとのこと。