#1 電動アシスト自転車初体験

プチ旅行先のレンタサイクルが200円の電動アシストのみだったので、初体験。普通のママチャリでも25km/h以上で走行するサイクリスト観点で気づいたことを列挙。

車種による差はあるだろうけど、こんなところ。ママチャリより重いし、サドルも高くできないので、20km/h以上で走るには向かない。

2016/05/07

#1 Garmin地図の変換設定ファイル修正(3)

ついでなので、まだ気になっているところを修正。mkgmapのdefaultのままだと、brandとnameの両方を持っている場合は、コロンで結合されて、"Matsuya:matsuya"みたいな名称になる。defualtのままでも完全一致する場合は片側しか表示しないようにはなってるけど、どうやら大文字小文字を区別するようだ。kakasiでローマ字化した文字列は全て小文字になるので、ローマ字化したbrandと元々英語になってるname:enを比較されると、本来は一緒のはずなのに一致しないことがよくある。brand:enまで入ってれば問題なさそうだけど、そんなnode見たことないし。

nameとbrandのどちらかを消したいけどどちらを消すべきか。自宅付近のOSMデータを見ながら考える。brandはロゴ等なのでこちらを使いたいけど、ローマ字化のことを考えると、kakasiでローマ字化したbrandよりもname:enの方が適切なことが多そう。ということで、brandとnameが両方あるときは、brandを削除するように変更した。

本当は、mkgmapが大文字小文字関係なく一致判定してくれさえすればいいんだけどな。

2016/05/01

#1 Garmin地図の変換設定ファイル修正(2)

r3676のデフォルトstyleをベースにカスタマイズ分をマージしていく。数回の試行錯誤の上見た目はほぼ元通りになったけど、カーソルをPOIに合わせてもPOIの詳細が表示されない。色々調べてみると、今回のカスタマイズとは関係なく、mkgmapのr3672→r3674の差分の影響っぽい。optionにtransparentをつけたらカーソルを合わせられるようになったので、当面これで様子見。2012年に等高線を入れ始めた当初はtransparentにすると等高線が森に覆われて見えなくなったりしたので使うのをあきらめてたんだけど、その後、森は表示しないようにしたのでこの点は今となっては問題ない。