2015年05月のメモ帳

2015/05/02

#1 しまなみ海道サイクリング2日目 今治→尾道

前回は今治→尾道の片道だったけど、今回は往復。今日も90kmほど走行。N氏は1日目の大島あたりで既に「2日目はリタイヤするかも」と泣き言を言ってたけど、無事走破した。よく頑張った。

今日は土曜なのでサイクリングしてる人がさらに増えた。昨日の3〜4倍か?ファミリー層の人たちが多く、休憩ポイントの駐輪場に停めてある自転車を見ると、7割くらいはレンタサイクルみたいで番号シールが貼られてる。レンタルのは、ほぼママチャリ。

2015/05/01

#1 しまなみ海道サイクリング1日目 尾道→今治

90kmくらい。昨日尾道入りしてて、N氏と軽く千光寺などを観光してから出発。真夏かつ高速道路割引終了直後で観光客の少なかった前回(4年前)と違い、ちょうどいい気候のためか、自転車に乗っている人は数倍いる感じ。今回は、これまで最高40kmしか走ったことがないという初心者N氏に同行する形なので、普段より5km/h以上は遅いペース。90km走った割には全然疲れなかった。前回は食べられなかったはっさく大福も食べられたので満足。はっさくがそのまま入ってるので、予想以上にジューシー。

4年前より良くなってた点もいくつか。自転車の橋通行料が無料になってた。途中の休憩ポイントは、どこも駐輪ポールが置かれてて便利。サイクリング道の路上の青線も、4年前は広島県側だけだったのが、愛媛県側にも引かれてた。