#1 自転車のヘッドライト買い替え

先週淡路島で走行中にライトが落下して行方不明になってしまったので、早速次のを購入。これまで使ってたのは、通勤用ママチャリのライトが壊れた時に買ったものなので、ロードバイクに乗るようになってからライトを買うのは初めて。試しに走ってみたところ、全力で走っても怖くないくらい明るかったので満足。

2014/10/11

#1 淡路島サイクリング 2日目

今日は遠回りも少なめで、福良から西側を回って岩屋まで、79km。ただ、ライトがないのは今日も一緒なので、自宅まで日没前に帰るべく、時間制約が厳しいのは一緒だった。淡路島北部の野島断層の見学も短時間で終え(と言いつつ震度7体験もしてきた)、輪行を経てなんとか自宅まで日没前に帰着。

帰りの輪行準備が10分以内に出来てたのでよかった。輪行慣れしてきた証拠か。

2014/10/10

#1 淡路島サイクリング 1日目

少なくとも年末までは忙しくなる一方なので、今のうちに走っておくことにする。ということで、淡路島一周。今日は明石から船で岩屋に上陸し、東側を回って福良付近のホテルまで。走行距離134km。通常の淡路島一周が150kmなのに半周近くでこんなにかかってるのは寄り道が多いため。いつものことだ。

遠回りの経路中、国道28号線の内陸部もかなりの距離走ったんだけど、自転車で走るには不向き。交通量が多いのに道が狭くて怖い。普通に150km一周する人は走る必要がないけど。

朝3:30起きで寝不足だったり、輪行中1時間以上立ちっぱなしだったりという理由もあり、最後は倒れそうだった。日没時間まで1時間を切ってからコンビニの駐車場で10分間仮眠をとることになるなど割とひどい状態になり、久しぶりに攻めすぎたと反省。しかも、その後ライトがホルダーにしっかり固定できておらず、走行中に脱落して畑に飛び込んでいき、部品が行方不明になり、ライトが使用不可になるという事態に。日没までにホテルに辿りつけず、その後は危険なので15分ほど歩く羽目に。