#1 山口西部サイクリング 2日目

約70km走行。仙崎→秋吉台→新山口。昨日と違って、急な坂もなく楽だった。

昨日から2日間走った感想としては、全体的に、車の交通量は少なく、道も良好で、サイクリングには問題なし。山間部も、わざわざ千畳敷とかに向かうために県道66号線に入らなければ、大した坂はなかったはず。ただ、コンビニが少なすぎる。小串〜山口市直前までの間は5軒ぐらいしかなかった気がする。わざわざここで走る必然性がないってのもあるけど、自転車はほぼいなかった。角島大橋のところにいた、大学の自転車部?集団10人くらいと、秋吉台からのサイクリングロードで5人すれ違っただけ。

今日は秋芳洞に寄り道。涼しいのが嬉しい。山口は韓国に近いからってのもあるんだろうけど、昨日の下関も含め、韓国人が多い印象。

これにて、サイクリングと関係なく、旅行という観点で、東京より西方向の全都道府県に行くという目標は達成!移動途中に通過しただけ、ではなく、全て目的地として訪問済み。今回のサイクリングルートを転送しようとしてGPSロガー(FT401)が壊れてから1年半、ようやく山口に行けた。残るは北関東〜東北の6県(通過したことすらない群馬と山形含む)だけだ。

#2 今日の食べ物

今日はあまり大したものを食べてない。朝はコンビニおにぎり、昼はそば。あとはコンビニでパンひとつと、新幹線でお菓子。

2013/05/11

#1 山口西部サイクリング 1日目

数日前の段階の予報では雨だったので無理っぽいかな、と思ってたけど、雨は何とかなりそうだったので強引に出発。いつものことながら、前日の22時に思い立って8時間後には新幹線に乗ってるとは。新大阪0600→小倉0808で一旦九州に上陸して、小倉→関門トンネルまで自走。トンネルを歩いて渡って、下関まで移動。下関1128→小串1209はまた電車で、小串→角島→千畳敷→仙崎を自走。自走距離は108km(大阪側含む、徒歩区間含む)。久しぶりに100km突破で自信は回復。でも、千畳敷に向かう坂道で体力を使い尽くして体はボロボロ。途中でコンビニも自販機も見当たらず、水分が尽きてどうなるかと思った。

#2 今日の食べ物

久しぶりに自分ルール、[長距離走る日は食費の制限解除]を適用。早目の昼食を下関の唐戸市場で寿司+ふく汁で\1,800、夕食は仙崎のちょっと高そうな店で親子丼+イカ刺しで\2,940。これ以外は、朝食は新幹線でコンビニ弁当、その他、途中でチョコバーとかカロリーメイトとかアイスとか。

2013/05/05

#1 mkgmapのrouting警告

mkgmapをr2560からr2575に更新したら、日本地図の変換時に下記のような警告が表示されるようになった。(コメントから予想すると、これの影響)

SEVERE (MapBuilder): 63310003.osm.pbf.roman: Non-routable way with routable type
 0x07 is used for a routable map. This leads to routing errors. Try --check-styl
es to check the style.

書かれているとおり、--check-stylesオプションを付けてみると、

Warning: routable type 0x07 is used for non-routable line with resolution 24. Th
is may break routing. Style file lines, line 141
Warning: routable type 0x11 is used for non-routable line with resolution 24. Th
is may break routing. Style file lines, line 165
Warning: routable type 0x11 is used for non-routable line with resolution 24. Th
is may break routing. Style file lines, line 166
finished check-styles

で、この"lines"ファイルの該当行を見ると、

highway=* & area!=yes [0x07 ]
railway=* & (layer<0) [0x11 resolution 22]
railway=* & (tunnel=yes) [0x11 resolution 22]

となっていたので、それぞれ、

highway=* & area!=yes [0x07 road_class=0 road_speed=0 resolution 23]
railway=* & (layer<0) [0x14 resolution 22]
railway=* & (tunnel=yes) [0x14 resolution 22]

にしたらエラーが出なくなった。どうやら、0x01-0x13; 0x1a,0x1bは経路探索用に使われる特別なものらしい(r2576以降は0x16も)。経路に使うための道ならroad_classとroad_speedを明示してあげないといけないし、経路に使わない道(線路など)は経路探索対象外のtypeにしないといけないようだ。

#2 twitter始めました

残す必要も無さそうな独り言は、今更ながらtwitter(@T_MZ)でやることにします。(2013/8/18追記 @t_mzに変更しました。)