#1 電気料金値上げの試算

原発事故の直後の夏には、そのうち値上げするんだろうなぁ、と思ってたけど、ついにその時が迫ってきた。関西電力のサイトに、申請中の値上げ後の試算をするページが用意されてたので、そこで入力して調べてみた。俺の直近1年の支払は\6kから\8kぐらいだけど、これが\7kから\9kぐらいになりそう。時間帯別電灯契約では、感覚的には全時間帯一律で同じ金額値上げ。割合ではなく絶対値なので、割合に直すと、昼は1割以下だけど、夜間は3割以上値上げ。なんなのこれ。これまでは夜間は昼の1/3ぐらいだったけど、これだと2/5くらいになってしまう。

2012/11/17

#1 歌う患者

いまだに事故のむち打ち治療のために毎日通院してるんだけど、ここ数日同じ時間に治療に来る患者(おじいさん)が、マイクロ波治療の10分間に楽譜を取り出して歌の練習を始めた。合唱活動の練習のようだ。美声ではあるし小声で歌ってるだけなので迷惑ってほどでもないけど、俺の貴重な毎日の読書タイムにすぐ隣でされると、集中できずに本が読み進められない。

2012/11/16

#1 事故現場に遭遇

ここ2日の通勤中、3回も事故現場に遭遇。しかも、うち2回は24時間差で全く同じ場所。幹線道路同士の交差点の300mくらい手前で、大きな橋を渡り切る直前。たぶん、橋を渡った後の下り坂(橋からは死角になって見えない)に渋滞の末尾ができてて、快調に橋を渡ってきた先頭の車が渋滞に驚いて強めのブレーキをかけたら何台か後ろで対処しきれなかった車が追突したんだろうな。

2012/11/12

#1 OSMの水域修正 その4

前回の続き。10/22時点のデータではまだ数十km離れたところにおかしなcoastlineが残ってて、再度修正を実施。今日、最新版のOSMからGarmin用データを生成してみたところ、ようやく水色表示がなくなった。

2012/11/03

#1 マイクロカメラ用の固定ケース作成

先日、新たにマイクロカメラを購入したんだけど、小さめの消しゴムくらいの大きさしかない。小さいのは便利なんだけど、自転車への取り付けに困る。ということで、100円ショップで調度良さそうな大きさの円筒形の透明プラケースを買ってきて、ハンダゴテを使ってちょうどいい大きさにカットして、マジックテープのバンドを通す穴もハンダゴテで開けて、大きさピッタリのケースが完成。

最初はケースをノコギリで苦労しながら切断しようとしてたんだけど、ハンダゴテを当てると簡単に溶けることが分かったので、その後の作業は楽だった。

2012/11/04

#1 今日のサイクリング

またも大阪市内をポタリング。地図作成もしつつ、いつも通る幹線道路を横切る小道を走ったりすると、この交差点の先にはこんな街が広がってるのか、という発見があっていいね。で、途中、大きな交差点を直進してたら、警官にここは通ったらダメだろ、みたいに声をかけられた。そもそも自分のことだともわかってなかったけど、周りに人や車はいなかったので、どうも俺に対して言っていたようだ。そんな標識どこにもないし、車道を自転車が直進して何が悪いというのか。確かに横断歩道はなくて歩行者は地下道を通ることになってるっぽかったけど、自転車を通したくないなら、ちゃんと標識を立ててほしい。