2012年7月の日記

2012/07/31

#1 通勤用自転車パンク?

朝、会社に行こうと思ったら通勤用自転車の後輪がぺしゃんこになってた。今度はこっちがパンクかよ。パンクかどうか未確定なので、一旦様子見。

2012/07/29

#1 今日のサイクリング

後輪タイヤがボロボロになってきてたので(物理的に、と言うよりも色が黒くなってきたので)、数日前に換装しておいて、いざ、今日出発しようとしたら空気が抜けてる。パンクだな。実は、前回のタイヤ換装時から、ずっとチューブをはさんでいたらしく、無理っぽいな、と思いながらそのチューブを使いまわしたのが原因。やっぱり挟んでた箇所から空気が漏れてた。しかし、この状態で数百km走れてたのもすごいな。

元々今日は予想最高気温36℃の猛暑でタイヤ換装後の様子見だけの予定だったので、チューブ交換作業は入ったものの予定は変えずに1時間ほど軽く走った。朝8時台なのに既に暑かった。

2012/07/21

#1 今日のサイクリング

茨木の奥のほうまで。降水確率30%だったけど、3時間くらいで戻れる行程だったし雨雲レーダーでは全然雲が無さそうなので出発。これが失敗だった。途中で雷雲が迫ってきて、強い雨には降られなかったけど、自転車が泥まみれになるのが嫌なので長時間雨宿りする羽目に。合計1時間以上は雨宿りしてたはず。山の中なのに、たまたま屋根付きの建物やトンネルで雨宿りできたのは幸い。

2012/07/18

#1 今月のPLT

99k。久しぶりに100k割れ。これぐらいだと生活には何の支障もないので問題なし。

今回から診察受付と支払いが機械化されてた。単にコストダウンだけが目的というわけでもなく、受付時に当日の受付番号が割り振られてそれを使って呼び出すことで個人情報保護の面でも改善しようとしているようだ。以前はフルネームで呼び出されていたので。全部が機械化されてるわけではなく、保険証確認とか会計受付は従来通り。ここの機械化はさすがに難しいだろうな。支払いの機械はクレジットカード対応で、暗証番号入力で使えるので便利。

2012/07/14

#1 祭り

自宅から100mぐらい先の至近距離で祭りをやってるらしく、突然太鼓のでかい音が鳴り響いた。15分ぐらいずっと演奏が続いてた。昼寝してたのに、これで寝続けるのは無理。

2012/07/07

#1 下の部屋の玄関が全開

最近、自分の部屋の真下の部屋の玄関が全開になってることが多い。外から見える範囲には荷物は入ってないようなので、今は契約者はいなさそう。大家さんが開けてるのか?それにしても理由が分からない。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る