シマノの株主総会に行った後、ついでにGeocachingポイントをいくつか回ってみる。ちょっとレアな観光ポイントに行く機会を得られるのはいいな。

2012/03/25

#1 今日のサイクリング

風も強かったので遠出するつもりもなく高槻まで往復。が、今日もアクシデント発生。ちょうど帰り始めた所で左足のビンディングが外れなくなった。仕方なくビンディングが外れないまま靴を脱いで見てみると、クリートを留めてるボルト2本のうち1本がなくなってる。言葉では説明しにくんだけど、ボルトが片方なくなるだけで外れない理由はひねって外すビンディングのひねりが効かなくなるため。近所の自転車屋2軒をはしごして復活。近くにスポーツ車取り扱いの自転車屋があって助かった。

#2 オレオレ詐欺

たまに用事がなくても実家の人たちから電話がかかってくるんだけど、今日もたまたまそんな電話を終えた15分後、今オレオレ詐欺の電話がかかってきたという連絡がメールで来た。あまりにもタイミングが良すぎ。10分で声が変わるわけない。

2012/03/20

#1 GPS地図が役に立ってる模様

3ヵ月前から公開してる地図データ、今月に入ってから3人の方からお礼&質問メールを受け取った。それなりに使われているようだ。BitTorrentで公開しているのでダウンロード数はよくわからないんだけど、4日前に公開したものも等高線なしが12.5回、等高線ありが16.5回送られてはいる。

ダウンロードする側からすれば、Torrentが面倒&わざわざソフトを入れたくないのは分かるんだけど(公開する方だってTorrentは面倒)、普段毎月数百MB程度しか転送してないところに数十GBクラスのデータを追加したくないってのはご理解いただきたい。転送量超過で全ファイルのダウンロードが止められたりしたときに他のデータが巻き添えを食うのは絶対に避けたいので。

2012/03/10

#1 初 皮膚科

最近、4年前の右肘の怪我の跡付近がボロボロになってて、痒いし時々軽く出血もするぐらいの状態になってたので医者に行ってきた。それにしても、皮膚科も自宅から徒歩3分ぐらいのところにあったのは意外。これまで全く気がついてもいなかった。

2012/03/09

#1 Geocaching

旅行に行ったとき、ついでに他の目的も作れたらいいな、と思ってたところにGeucachingがうまくはまりそう。とりあえずユーザ登録だけして、今週は近所を回ってみた。いつもすぐ近く通過してるところにcacheが配置されてるのもあって驚く。

2012/03/03

#1 今日のサイクリング

久しぶりに暖かい週末だったので、箕面の山へ。60kmぐらい。ある程度楽に走ってたので、筋肉痛にはならなさそうなんだけど、それでも帰着後は眠くなった。あと、箕面から池田方面に下って行く時はちょっと寒く、その影響で両足とも攣りそうになった。