#1 今日のサイクリング

しまなみ海道に夏行っても大丈夫なのかの確認のため、荷物とか服装をできるだけ近い条件で走ってみた。清滝峠経由の木津川から淀川沿いを下るルートで80km弱。結果、今回の装備では温度的につらいことが分かった。

今日通過した地域の最高気温は、33〜35℃くらい。出発11:00の帰着16:30。かなり水分は補給していたはずだけど(500mlペットボトル4〜5本+350ml缶1本)、八幡を過ぎてから気分が悪くなってきて、日陰で何度か休む羽目に。水分補給用の水筒だけ持って、ボトルを持って行かなかったので、かぶるために水を使えなかった。これが結構効いてたんじゃないかと思う。頭が暑いとほんとに気分悪くなるので。

ところで、今日のしまなみ海道エリアは30〜32℃くらいだったようだ。関西よりは涼しいみたいなので、まだ近いうちに行ければ今日の関西よりは好条件だと思う。

2011/06/24

#1 株主総会

去年に続いて日本写真印刷の株主総会に参加。今年は、総会後に経営説明会があって、今後の見通しなどについて25分ぐらいで社長から説明があった。分かりやすくてよかった。今年のお土産は残念ながら印刷物ではなくて、お菓子だった。印刷物は権利も絡むので難しいところもあるのかもしれないけど、また復活してほしい。

#2 玄関の開放

あまりに暑いからか、お隣さんが玄関を開けたままにしてた。俺も時々やることはあるけど、これの一番の問題は虫が入ってくる可能性があることだ。ということで、暑いけど極力やらない。やっても短時間。

世間はエアコンの使用を控えるようにって流れになってるけど、元々限界に挑戦してる俺にはこれ以上は辛い。今日の俺の部屋は夜になっても33℃の湿度70%だ。これでもまだ扇風機で我慢できるけど、真夏になったら耐えられない。

2011/06/19

#1 47都道府県全てに行ってみる目標

これまでにそれなりにいろんなところに行ったことがあるはずだけど、ちゃんと調べたことはなかったので、47都道府県を書きだして、過去の記憶から行ったことがあるところを整理してみた。目的地として行ったことがないのは12県、うち、新幹線とか高速道路で通過すらしたことすらないのは5県。東から、山形、群馬、山梨、和歌山、島根。さすがに残ってるだけあって、和歌山以外は大阪から行くのは大変なところが多い。12県の内訳は上記5県以外も東北地方〜北関東と中国地方。元々、しまなみ海道や山陰はこの先1年以内で検討中だけど、ほんとに長い休みが取れたら、東北〜北関東一周の旅ができるといいな。3日間で九州一周もなかなか過酷だったので、5日はかかりそうな気がするけど。

2011/06/13

#1 バナナケーキ

クックパッドのレシピを見ながらホットケーキミックスでバナナケーキを作ってみる。オーブン機能付きの電子レンジを使ってるんだけど、ピザ以外でオーブン機能使ったのは初めて。

簡単に美味しく作れたのはいいんだけど、腹が膨れすぎ。材料のうちホットケーキミックス150gとバナナ2本だけで1食には多すぎるな。

2011/06/04

#1 今日のサイクリング

八幡まで往復。八幡付近で通ってる川沿いの自転車道(?)は知名度が上がってきたのか、かなり人が増えてきた気がする。といっても幅は広いのでまだ余裕。途中、会社から電話がかかってきたけど、結局呼び出しではなかったので助かった。この格好で会社には行きたくない。

#2 クレカの枠拡張

前回の出張もほぼ枠いっぱいまで使い切ってた。毎回上限を気にするのは精神衛生上よろしくないので、枠拡張を申請。満額回答じゃなかったけど、30万が60万になったので、1ヶ月ぐらいの出張なら余裕なはず。