2010年11月の日記

2010/11/28

#1 休み!

4週間ぶりに仕事も全くない本当の休み。10月後半の出張期間と移動日も仕事だと思えば1.5ヵ月ぶりの休みだ。最近全く休みがなかったので、土曜日が出勤だったことで今週も休みなしかと思ってしまった。日曜日の存在が飛んでいた。感覚がおかしくなってる。

某所で1 step 2 step, turnとか叫んでみる。

2010/11/12

#1 パスポート

仕事用のバッグにパスポートが入ってるのを発見。毎日通勤で使ってるのに帰国から2週間も入れっぱなしだったのか。どんだけお疲れなんだよ俺。

2010/11/03

#1 サイトの更新ができない

先月から、FTPでファイルの更新ができなくて困ってる。ログインまではできてるのにディレクトリがないとか出てるんだけどなんで?いろいろ試してみたところ、FTPだとウェブサイト用のディレクトリ(さくらのレンタルサーバではwww)が見えなくなってるけど、SFTPだと見えることが分かった。これまで愛用してたAutoFTPはSFTPに対応してないので、アップロード用のソフトを乗り換えろということか。

とりあえず、WinSCPを使ってみることにする。うーん。同期すればそれっぽい動きはしてくれるんだけど、全体のファイル数が1000以上あってそのスキャンに時間がかかるので1個のファイルを更新するにも10秒以上かかる。Webアプリでリモートにしか無いファイルも毎回リストアップされるし。AutoFTPみたいに最終アップロード日より後のファイルだけローカルで探索してアップロード/ファイル消去する動作ってできないのかな。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る