2010年10月の日記

2010/10/31

#1 海外出張から帰着

出張先→大阪に移動したら暖かいだろうな、と思ったら雨降ってるし寒かった。もう冬が近いな。出張先は最低気温-2℃の日もあったから十分暖かい。

飛行機はプレミアムエコノミーだったんだけど、席は新幹線ぐらい広いし、チェックインもエコノミーとは別ゲートから入れるしで、かなりよかった。

2010/10/09

#1 Google Earthのお気に入りの座標をGPSに登録

仕事で海外出張に行くことになりそうなんだけど、都会からちょっと外れててまともな地図が入手出来ていない。迷いそうな気がするので保険的にGPSも持っていくことにする。まずはGoogle Earthで場所を探してお気に入りとして登録。お気に入りは、フォルダ分けしておくといい。一通り登録したいポイントを登録し終わったら、フォルダを右クリックして「名前を付けて保存」。ファイルの種類はkmzではなくてkmlにしておく。

続いてこれをGPSBabelからGPSに転送する。InputのFormatは、「Google Earth (Keyhole) Markup Language」を選ぶ。これはkml形式のことなので、先ほど保存しておいたkmlを指定。Outputのほうで、別形式を指定すれば変換できるし、Fileの代わりにDeviceを指定すればGPSに直接転送もできる。手持ちのForetrex101にはGarmin serial/USB protocolで転送できた。

101はこれでいいんだけど、Foretrex401への転送方法は確立できてない。カシミール3DからはForetrex401にwaypointを送れることは分かってるので、GPSBabelでGarmin mapsource形式(gdb)に変換してカシミール3Dで読み込んでみたら何も表示されない。どうやらカシミール3Dは日本国内の座標しか読み込んでくれないようだ。今回は元々101を持っていく予定だったので、とりあえず401へのアップロードは今回は諦める。

2010/10/02

#1 今日のサイクリング

9月は近所の移動以外には全くロード車に乗ってなかったので、ほぼ1ヵ月半ぶり。前回に引き続き、負荷をかけることを意識しながら走ったところ、1時間を過ぎたあたりから足がつりそうになる。嵐山に向かってて、八幡の御幸橋のところで河川敷から土手を上がるときにはかなり筋肉痛になってることが発覚。まさかこんな短時間で筋肉痛になるとは。嵐山は諦めて、淀で折り返してきた。ここまで体力が落ちてるのはちょっとサボりすぎたからだな。最近涼しくなってきたので、日焼け止めを塗らなかったところ、まともに日焼けした。まだ日焼け止めが必要なんだな。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る