#1 携帯の画像表示

最近、レーダー雨量が見えなくなって困っている件。試しに、もっと小さな画像を自分のwebサーバに置いてみたけど、これも表示できず。で、標準ブラウザじゃなくてPCサイトビューアだと見えた。通信量が増えるので罠のように見えなくもないけど、PCサイトビューアで見るようにするか。

2010/02/27

#1 今月のサイクリング

ほんとに月1ペースでしか行けてないのでタイトルを「今月の」に改めてみる。でも、来月こそは何度も行きたい。それに、来月はしまなみ海道にも行きたいという目標もある。

で、今日は箕面→池田の、俺にとってのホームコース。でも、すごく疲れた。いつもは一番軽いギアを使わなくても上れるはずのところが軽いギアを必要とするぐらい。確かに風はちょっと強めだったけど、それにしてもこのコースでここまで疲れると言うことは、体力が落ちている証拠。そういう意味でも、もっと頻繁に乗らないとダメだ。

池田の奥のほうにコンビニが出来ていたのが嬉しい。そういえば、このコースを走るようになった当初と比べると、池田側はコース沿いのコンビニがかなり増えた気がする。でも、箕面側は全くないんだよなぁ。車の通行量が違うから難しいだろうけど1箇所ぐらいはあればいいのに。

#2 圧力鍋のパッキン交換

結構前から圧力を長時間保てなくて、蓋の下から水蒸気が漏れてしまうのが続いてたので、パッキンを取り寄せて交換してみる。とりあえず、今日のところは以前のようにちゃんと圧力を保てるようになって、豚の角煮も無事完成。これで1年以内に再発したら、もっと高いのに乗り換えたい。実家も違うメーカーで同じように安いのを使ってるんだけど、それもパッキンがすぐにだめになるみたい。

夜、雨がかなり強く降ってたので、会社から帰宅する1時間弱でひざ下ぐらいは濡れるかな、と思って会社を出たんだけど、会社の前の道でバケツの水をぶちまけられるぐらいの勢いでトラックに水を浴びせられ、一瞬でひざ下どころか足全部がべたべたになった。しかも、その後の車も同じように水をかけられた。意外と1号線みたいな大きな道は水はけがいいので大丈夫だったんだけど、ちょっと細い道のほうが危険だ。常に車の接近に気をつけながら帰ったのでそれ以降はまともに浴びせられることは無かった。

2010/02/24

#1 今日のPLT

93k。最近ほんとに変動がなくなってきた。とは言っても、変動が大きいときも何が原因で変動が大きくなってるかわかんないので、いつまた変動が大きくなるか分かんないしなぁ。それが分からないから、多分今後も検査しかしないだろうけど念のため毎年特定疾患の手続きをしないといけなくなる。あと、新型インフルエンザの予防接種が誰でもできるようになりましたって張り紙を発見。もうほとんどの人は打つ気なんてないと思うけど、病院の関係者はまだみんなマスクをしてるんだよな。

2010/02/21

#1 コーヒーミル購入

数ヶ月前から、コーヒーの粉を買ってきて毎朝ペーパードリップで飲んでたんだけど、やっぱり自分で挽いたほうがよさそうなのでミルを購入。購入したのはカリタのC-90。粉で買っていたものと同じ豆があるわけじゃないので(とりあえず今はスーパーで安いのを購入してるので選択肢が少ない)単純比較は出来ないけど、香りをすごく感じられるようになった。あとは、この手間に勝てるかどうか。

#2 視力回復への道(1)

とりあえず、簡単なところから色々やってみることにした。(1)部屋の照明が暗かったので、ちょっと明るくした(明るさを10段階で変えられる照明で、これまでは暗めだったので、明るさ設定を変えただけ)。(2)学生時代に読んだ本に、目の体操をしたほうがいいと書かれていたことを思い出して、覚えてる範囲でやってみる。今考えてみると、読んだ当時は両目1.5だったはずなんだけど、なんでそんな本が必要だったのか。(3)目によさそうな目薬を購入。これまでよく使ってたのは\350ぐらい、今回のは\950ぐらいってことでかなり違う。

そういえば、確か今年は免許更新をする年のはず。何とか裸眼のまま突破できるようにしたい。

#3 大阪の商品券

スーパーとホームセンターに買い物に行った時にポスターが貼られてたので気がついたんだけど、地域商品券があるみたいだ(大阪まるごと大売出しキャンペーン事業)。販売は今日までで、使用期限は2/17〜3/11って全部で3週間かよ。今日の買い物も終わってしまってるので、残りの週末は2回。普段から、金銭的理由で購入を躊躇することのあまりない俺にとって、この期間で新たにほしいものを探すのは難しいかも。せめてコーヒーミルを買う前に気がついてればな。今買いたいと思ってるのはちょっと高級めな圧力鍋だけど、近所のホームセンターは安い鍋しか置いてないことが分かっているので使えない。商品券の購入自体は近所でも出来そうだったけど、使い切る自信がないので購入は見送り。

ちなみに買い物をするときにいつも躊躇する理由は購入したものを置くスペース。金が無尽蔵にあるから金銭面が理由にならないということではない。余計なものを買わなくする抑止力を働かせるためにちょうどいい広さの部屋に住んでるわけで。

2010/02/11

#1 視力低下

時々体調が悪いときに視界がぼやけるなーと思ってたけど、いつのまにか常にぼやけるようになって来た。対策を考えたい。

2010/02/09

#1 携帯サイトの画像表示

なぜかいつも使ってる雨雲レーダーの画像が表示されない。そういえば、他のサイトも一部の画像が表示されなくなってるようだ。最近設定を変えた記憶はないんだけど、なんでかなぁ。メニューなんかを探してみたけど、画像再表示みたいな機能もなさそうだし、普通にリロードしてもやっぱり表示されない。レーダーの画像が表示されないのは致命的。サイクリング中の天気判断のためには重要情報源なのに。

2010/02/07

#1 PCケース乗り換え

先月購入しておいたsoloに変更。予想以上に静かで満足。電源を入れたままでも部屋の反対側にある冷蔵庫の音が聞こえるようになった。静かなほうがいいとは思ってたけど、ケースだけでここまで変わるのか。

これまでのケースには前面ファンをつけてなかったんだけど、今回は前面に低速なのを2つつけてる。これでドライブの隙間とかからほこりが入らなくなってくれると嬉しい。今日も乗せ換え中にどれだけ埃を吹き飛ばしたことか。