#1 太陽の撮影

日食準備。といっても、日食当日、会社を休めるかまだ不明なんだけど。

ND8フィルタを3枚買ってきて、重ねて装着した上でシャッタースピードも一番短い1/4000で撮影してみた。んー。まだ明るすぎるな。もっとND8フィルタを重ねるしかないか。ちょっと前までND400フィルタが存在していたようなんだけど、どこにも売られてないんだよなぁ。大阪は最大8割ほど欠けるはずで、それだけ光量も落ちるはずなので、もしかしたら今ぐらいの装備でもいいのかもしれない。しかし、今日試したのは5月の夕方の太陽。日食当日は7月の真昼の太陽が相手なのでやはりまだ不安。

2009/05/20

#1 夜中の公園がうるさい

夜中の2時ぐらいに目が覚めた。うちのすぐ横の公園で人が集まってて話し声とかバスケのボール?が跳ねる音がうるさい。今週、インフルエンザでほとんどの学校は休校になってるので、やることがなくなって夜中に集まってる学生(中学生ぐらい?)と思われる。しばらくは我慢して寝ようと思ってみたけど、1時間以上経ってもうるさいまま全然眠れない。仕方がないので近所の交番に助けを求めに行った。15分ぐらいで巡回の警官が回ってきてくれたようでようやく静かになって安眠できるようになった。

結局2時間は睡眠時間が削られたわけで、今日はずっと眠かった。

2009/05/18

#1 新型インフルエンザ

兵庫・大阪で感染者急増中ということで、週明けの今日は、街中を歩いている人でも3割ぐらいの人がマスクをしているという状況。たまに見かける高校生は半分以上マスクをしていた。最近マスクは買ってないんだけど、前の冬の残りが数枚あるので、これがなくなるまでに収束してくれるといいんだけどな。

2009/05/14

#1 今日のサイクリング

出発してみたものの、向かい風を受けるうちに気力がそがれたため、箕面でサルと滝を見て帰ってきた。観光コースだなこりゃ。晴れてはいたけど涼しかったのでよかった。もうさすがに次回以降は暑くなりそう。

2009/05/08

#1 今日のサイクリング

103.9km。京都(東山エリア)に行ってきた。一日中曇りで涼しかったので、サイクリング日和。昨日の雨で淀川沿いは水溜りが多かったので、河川敷には一度も降りず、常に堤防上か、それよりも陸地側を走行。河川敷よりも車止めが少ないので、風があまりない日は堤防上のほうが楽なことに気がついた。枚方大橋のところで河川敷を通らずにR170を横切るのが無理っぽいので、断念して対岸に渡ってからR170を横断。

2009/05/06

#1 6連休

職場への配属前だった入社直後を除くと、GWではこれまで最長の6連休だった。会社からの呼び出しの可能性もあったので大して予定も入れず、のんびりしてた(そもそもほんとは8連休だった)。後半の3日間のどこかでサイクリングに行くつもりだったけど、毎日降水確率が40%でずっと雨が微妙に降りそうな天気だったので実現ならず。今日、2時間のポタリングをしたぐらい。気温的には涼しくてすごくいい条件だったので残念。

2009/05/05

#1 スクリプトが途中で止まる(3)

これの続き。cgiのスクリプトで環境変数を一通り表示してみると、SERVER_SOFTWAREがApache/1.3.41 (Unix) PHP/5.2.8 mod_layout/3.4になってる。ということで、問題のサーバの広告は、mod_layoutで入れてる可能性が高い。

例のごとく自前サーバにもmod_layoutを入れてみた。自前サーバのApache2.2に対応するのはmod_layout5.xみたいなんだけど、このバージョンはcgiに使うとデータが二重に出てしまうことがある問題があるようだ。使えない・・。出力すべきものが途中で切れた上に、そこまでが2回出てるという状態。ただ、同じスクリプトでも表示量が少ないところは正常に表示できるようだ。これはもう、問題のサーバでうまく表示できないのもmod_layoutを使ってることが原因であって、ユーザ側での回避は難しいんじゃないかと思う。