#1 今日のポタリング

今日は久々の100km越えサイクリングにする予定だったんだけど、せっかくカメラを買ったので、それを持って市内を回ってきた。2月に行った鶴見緑地で、前回と同じところで猫(たぶん前回と同じ猫)3匹がひなたぼっこをしていた。なごむ。冬はいつもここにいるんだろうな。

あと、梅田でひも付きレンズキャップを購入。特に俺みたいに自転車で移動しながらこまめに撮影する人には必須アイテム。クッションケースも買ったんだけど、G1用じゃなくて一眼用の汎用品を買ったらかなり大きさが余ってしまった。汎用品の中では一番小さいやつだったのでいけると思ったんだけどなぁ。仕方がないので中に何か詰めておくか・・

2008/12/28

#1 アンテナ線工事

これまでは建物に共同アンテナがついてたんだけど、なぜかCATVに切り替えることになったらしい。で、数日前に建物の共用部の工事、今日は自分の部屋の工事があった。自分の部屋の工事はアンテナプラグを取り替えたりTVのチャンネル再設定をするという案内だったけど、築1年の建物で交換とか必要なわけもなく、チャンネルもアナログの周波数が変わるだけなのでもともとアナログをつないでない俺には関係ない。ということで、結局信号レベルの測定だけして終わった。所要時間8分。

実は、ネットの情報で、ついでにCATV契約の営業もされるらしいというのも見てたんだけど、営業どころか何の案内もしないで帰っていってしまった。全く契約する気はないのでよかった。

#2 お買い物その1

ここ最近は仕事が忙しかったので、ここで自分へのご褒美進呈。まずはデジカメ。DMC-G1。ネット通販のほうが安いのは分かってるけど、今から通販だと曜日の都合上、年越しちゃいそう。できれば帰省時に持って帰りたかったので、日本橋まで買いに行った。予想以上にネットの相場と開きがあるので、久々に交渉して負けてもらった。

まだ自室内でしか撮ってないけど、さすがにコンデジとは明らかに画質が別物。一眼の中ではオートフォーカスにも時間がかかるらしいんだけど、初の一眼だとこれでも十分早いと思えてしまうので問題なし。今年はサイクリングのおかげでデジカメを使う機会が増えたんだけど、どうも画質が気になるようになってきてた。かといって、でかい一眼をサイクリングで持ってくのもつらい。今回のG1はなんとか持っていけなくもなさそう。レンズキャップが紐でつながってないので、なくしてしまいそうなのが気になる。

#2 お買い物その2

金額的には一桁落ちるけど、2つめはキーボード(文字を打つほう)。FKB108M/NB。これまで使ってた\2kぐらいのキーボードの文字がはげてきたので、先月も買いに行ったんだけど、そのときは\1kぐらいのを買ってしまった。が、半月ほど使ってたらスペースキーを押すときに異音が出るようになってしまった。やっぱ安物はだめだな。薄型とか変則配列を除くフルキーボードは、今の相場では\1k付近より上は一気に\6k〜\10kまで上がってしまうので躊躇してたけど、ついに足を踏み入れてしまった。このクラスの中で今回のキーボードを選んだのは、大きさが一番小さいことが理由。あと、ひらがな表記がないのも気に入った。欲を言うとSleepとWakeupのキーも欲しかったんだけど(いわゆる111キー)、なぜか\6k以上のものにはないんだよね。

まだこの記事を書くぐらいにしか使ってないけど、さすがに安物とは違って滑らかに打てる感じ。こうして安物には戻れない体質になっていくのか。

2008/12/25

#1 歯の治療

昨日取れてしまった詰め物の治療。前回の歯医者はいまいちだったので、別の歯医者を探す。うちから道路の向かいにあるところは、朝9:30からで開始がちょっと遅いのが微妙、それ以前に今日(木曜)は休みみたい。で、2番目に近いところは予約なしで行ったのに20分待ちぐらいでいけますよ、とのことだったのでここに決定。詰め物は前回の歯医者でもすぐにまた取れるかも、と言われたけど、今日もまた、付け直してもすぐに取れそうと言われた。小さめの虫歯であまり深く削られてないので、強力にはくっつかないとのこと。結局、付け直すのはあきらめて白いので埋めてもらった。っていうか、詰め物を作ったときの歯医者は何で詰め物にしたんだろう。いつ治療したかも覚えてないのでどこの歯医者かも分かんない。

2008/12/24

#1 色々壊れた

朝会社に行こうとしたら、手袋が破れていた。夜、会社から帰ろうとしたら、自転車のライトが切れていた。さらに、途中でラーメンを食べたら歯の詰め物が取れた。

2008/12/20

#1 今日のサイクリング - 暗峠

50.7km。今回の目的地である暗峠は、以前事故った時の目的地だったので、リベンジということになる。もちろん前回の事故発生ポイントは避けたルート設定。今回のルートもそんなに距離は変わらないので事故った所になんて近寄りたくもない。といいつつも、事故後に治療してもらった病院の横は今日も通過したけど。

で、暗峠。今回、奈良側から上って大阪側に下りてくるコースだったんだけど、のぼりがきつかったのはともかく、下りが怖すぎ。重心が高いロードバイクだからなんだけど、急坂を下りるのがこんなに怖いものだとは知らなかった。急ブレーキをかけたら自転車ごと前転しそう。急坂といえば2月に通った交野山付近も急坂だったけど、その比ではなかった。今回の下りは、最初は5〜10km/hぐらいで慎重に下りてたけど、それでも怖かったのでかなりの区間は手押しで下りてきた。ということで、二度と行きたくない。自転車とは1回もすれ違わなかったけど、歩いてる人はそれなりに居た。多分、山登りとしてきてるんだろう。奈良側には途中うどんやそばの店や喫茶店があったので、普段から需要はあるっぽい。

2008/12/14

#1 プリンタのインク切れ

年賀状を印刷しようとしたらインクが切れていた。そういえば去年の年賀状印刷時に残り少なくなってから全く使ってなくてインクもそのままにしてたな。ということで印刷はまた来週。

2008/12/10

#1 濃霧

朝起きたら、外が真っ白。一瞬、火事でも起きたのかと思ったけど、よく見たら霧だった。こんなに白いのは引っ越してから初めてだったので驚いた。淀川を渡るときに、橋の真ん中からは川岸は全く見えないし水面もうっすらとしか見えないような不思議な空間だった。デジカメを持ってたら写真に残しておきたかった。

2008/12/06

#1 予防接種

いまさらながら近所の医院でインフルエンザの予防接種をしてきた。予備診断中、カルテ管理システムが動かなくなったみたいで、受付の人と医者とでシステム管理会社に電話しながら復旧させてたみたい。作業中の会話を聞いてると、UPSのバッテリー能力が低下して、メインサーバの電源が落ちてしまったっぽい。ということで、予防接種まで終わってから30分ぐらいは受付も全然機能してなくて、患者もどうしようもできず。ちょうどその時間帯に入ってきた人のうち一人はあきらめて帰っちゃったし。しかし、予防接種してる人が多い。多分、半分ぐらいは予防接種の人だったと思う。