#1 IH調理器

サービスマンが来てくれたんだけど、様子を確認するためにフライパンに水を入れてスイッチを入れてみると・・普通に沸いてる。先週は何回やってもだめだったのに何でだよ。わざわざ来てもらったところ申し訳ないけど、結局何もせずに帰ってもらった。とりあえず使えそうなのはいいけど、原因が分かってないってことは再発するんだろうな、きっと。もしかして、今日掃除をしてきれいにしたから動くようになったのかも。

これまでIHばかりでラジエントの方はほとんど使ってなかったんだけど、この1週間はIHが使えなかった(と思ってた)のでラジエントばかり使ってた。使ってる機械特有の現象かもしれないけど、加熱しっぱなしだと機械の寿命が縮むからか、定期的に加熱が止まる。IHと比べると調理に時間がかかる気がした。あと、なべをプレートに直置きしないといけないので、プレートが汚れやすい/傷つきやすいのも欠点。IHだと間にマットをひけるのでプレートに傷がつくこともない。

で、とりあえず使えるようになったと思って、早速夕食(煮物)の準備をし始めたんだけど、煮立ってこない。うーん。もしかしてさっき試したときはフライパンに少量だけ水をいれてたから煮立ってただけで、なべに半分ぐらい入れたらだめなのか?でも、先週試してたときは目玉焼きすら作れなかったからそういうわけでもないと思う。いずれにしてもこれじゃ全然使えない。仕方がないので来週また来てもらうように依頼するか。管理会社受付→管理会社修理担当→システムキッチン業者と回されるので面倒なんだよな。

#2 請求書類提出

なんとか必要書類一式がそろったので、郵便局から発送してきた。書類はかなりの量があって80円じゃ無理な気がしたので窓口に持っていったんだけど、予想通り90円だった。

2008/06/25

#1 株主総会

大阪に本社がある会社の株を持ってて、今日が株主総会の日だったので、勉強がてら行ってきた。比較的小さな会社なので、大した額を投資してるわけでもないけど俺の議決権は0.01%以上ある。予想以上に参加人数は少なくて、15人ぐらいしかいなかった。年齢層的には20代から60代ぐらいまで分散してた感じ。質問する人も皆無で40分で終了。おみやげはQUOカード1000円分でした。配当については何も言及してなかったけど、赤字なので配当はないだろうな。来期は配当出るようにがんばって欲しい。

#2 診断書

事故の処理のために診断書が必要なので、5月後半に電話でお願い&郵送で用紙を発送してたんだけど、半月以上経ってからようやくできましたと連絡があったので、今日取りに行ってきた。近所の病院のほうは1週間でできたのに、大きい病院は対応が遅いなぁ。ようやく申請に必要な書類がそろった気がするので、早めに申請することにしよう。既に印鑑証明を取ったときの領収書が行方不明なんだけど・・

2008/06/21

#1 扇風機購入

引越ししてからは初めての夏、ってことで、そろそろ暑くなってきたので扇風機を購入。実家にあった扇風機は押入れの中で結構場所をとってた気がするけど、買いに行ってみたら意外とどの扇風機も小さな箱に入ってた。最近夜熟睡できないのは部屋が暑いのが一番の理由なので、これで熟睡できるようになると思う。

#2 IH調理器が不調

晩飯にパスタを作ろうと水をなべに入れてスイッチを入れたけど、全然あったまらない。昨日までは普通に使えてたんだけどなぁ。部屋を借りたときから備え付けられてた機械なんだけど、どうすりゃいいんだ、これ。どこに修理依頼するのかもわかんないし。とりあえず料理自体は併設されてるラジエントヒーターでしのげるとは思うけど、IHと比べると熱効率が悪いので、部屋が暑くなりそうなのがいや。

2008/06/15

#1 今日のサイクリング

天気が悪かったり仕事が忙しかったりで、約1ヶ月ぶりになってしまった。80.9km。今日は朝からずっと曇りで降水確率10%という、この時期一番うれしい天気。おかげで久しぶりに暑いと思うこともなく走れたけど、山から下りる時は寒かった。今日のルートは、以前行った池田から北上するルートで、妙見山の上(GPSデータで標高635m)まで行ってきた。今回も、途中で自転車から降りずに上までいけた。やっぱり、六甲山と比べると楽すぎる。といいつつも走行中にローディ1人に抜かれたけど。池田→妙見山だと、標高差585mを16.1kmで上る(3.6%)けど、夙川→六甲山だと850mを11.2kmで上ってる(7.6%)ようだ。妙見山ルートだと、一番きつい区間で191mを2.4km(8.0%)なので、これが六甲山ルートの平均に近い。あらためて六甲山のときのGPSログを見てみると、傾斜が標高280mから830mぐらいまでほぼ同じまま安定してる。そりゃつらいよ。

久しぶりだったこともあってか、難易度が低かった割に今回もかなり疲れた。

2008/06/11

#1 睡眠不足

睡眠不足というより疲れがたまってるだけなんだけど、ただでさえ熟睡したいこの状況で、夜中の1時半に花火の音で目が覚めた。向かいの公園で夜中に遊んでる馬鹿がいるらしい。その後は花火は止まったけど、笑い声がうるさい。長時間続くようなら何か手を考えようかと思ったけど、幸いすぐに静かになったのでその必要はなかった。

2008/06/03

#1 健康診断の結果

会社の健康診断の結果が返って来た。今年は血液検査もあったんだけど、赤血球とヘマトクリットが基準より高めになってた。とは言っても、いつも血液内科で見てもらってるときも2回に1回は基準オーバーしてるけど特に何も言われてないので、問題ないはず。そして例のごとく血小板は健康診断の血液検査では検査対象外なので何も言われなかった。

それと、自転車に乗り始めた成果で去年より体重は3kg以上減った。やっぱり去年までは運動不足だったんだなぁ。体重計で時々は計ってたので軽くなってることは分かってたけど、1年前の同じ季節と比べて減ってるってことが重要。