2007年12月の日記

2007/12/30

#1 今日も川沿いを散策

昨日に引き続き川沿いを走ってきた。今日は降水確率50%だったけど少しだけ雪がちらついたときがあっただけで天気は良好だった。で、西風が強烈だったので、風に乗って全力疾走してみた。最高速度48.9km/h。公道で走ると捕まりそう。追い風だと普通にこいでるだけで30km/hは余裕で超えるんだけど、帰りは逆風になって20km/h以上出す気にもなれなかった。

まだ合計2時間も乗ってないけど、今のところの感想は、足はすごい楽なんだけど上半身、特に背中と手が疲れる。これまでにはない姿勢で乗り続けることになるから、あとは慣れるしかない。今は1時間が限界。シティー車だと4時間ぐらい乗り続けてたこともあったので、上半身が慣れればもっと遠くまでいけるんだけどな。片道だけでもいいので京都までは行けるぐらいにしたい。

それと、変速が前後にあるのも初めてなのでまだ慣れてない。今日は途中でチェンジに失敗してチェーンが外れたのであせった。チェーン自体は余り苦労することなく元に戻せたけど、スタンドを立てて手を離したときに強風にあおられて右側に倒れてしまったのがショック。目立つ傷はついてないみたいなのが不幸中の幸い。

2007/12/29

#1 納車

整備完了の連絡が入ったので早速取りに行ってきた。GIOS CANTAREで、今のところ標準装備のまま。こんな感じ。当然のごとく乗りに行きたいところなんだけど、微妙に雨が降ってる。何となく止んできたので出発。でも、出発後に結局また結構な強さで降られた。帰ってきてから気象レーダーで見たら緑とか黄色になってた。降水確率20%でこの状況は運が悪すぎ。今回、本格的に乗るためにヘルメットも買ってみたんだけど、意外なことに雨にも役に立つことが分かった。雨が強く降ってても、前傾姿勢だとヘルメットのおかげで目に雨が入らないので大丈夫。でも、泥除けがないので背中側が砂だらけになった。やっぱ雨の日は無理だ。ある程度乾いてから自転車を再確認すると、全体的に砂だらけになってた。フレームが黒いので目立つ。きれいに拭いておいた。

これまで乗ってたシティー車は平地・無風で自然に出るスピードが22km/hぐらいだったけど、今回のは27km/hぐらい。雨が降ってるので本気でこげなかったけど、今日の最速は35km/hぐらい。抵抗が少ないのでかなり楽。ただ、部屋においてるのをエレベーターで運ぶのが面倒。住んでる建物のエレベーターは狭いので立ててようやく入るぐらいだし、開いてる時間が短いのでそのうち挟まれそうで怖い。ということで、通勤に使うかどうかは未定。

2007/12/26

#1 買い物忘れ

朝ごはんは最低限の準備で済ませるため、毎日、ベーコンエッグと納豆と味噌汁が通常メニュー。今日は会社から早く帰ってきたのと、朝飯のためのベーコンとネギ(納豆にはネギを入れないとおいしくない)が切れてたのでスーパーに買い物に行った。で、買い物し終わって帰宅後に後に気がついた。優先度の低いものばかり買って、今日絶対必要なベーコンとネギを買い忘れた。orz

2007/12/25

#1 通勤手当

うちの会社は良心的なことに、自転車通勤でも電車代相当額を通勤手当として支給してくれる。このおかげで、例えば梅雨のシーズンだけ電車通勤用に定期を買ったりできる。ただ、先月は引越し前に(前払いで半年分もらってるうちの)残ってる月数の金額が没収されただけで引越し後の通勤手当は入ってなかった。ほんとに支給してもらえるのか不安だったけど、今月の給与明細にはちゃんと通勤手当が記載されてた。

2007/12/23

#1 自転車発注

いつかは脱シティー車して、スポーツバイクがほしいと思ってたけど、ついに発注してしまいました。スポーツバイクの扱いがある店頭でお勧めを聞きながらどれにするか決めたんだけど、幸いにも欲しいサイズ&色の在庫があるようなので整備を待つのみ。年内にも乗れそうな感じ。歩道も走れそうなクロスバイクにするつもりだったんだけど、結局フラットバーロードにしてしまったので、基本は車道のみを走ることになりそう。かなり前傾姿勢になるので慣れるまでは疲れそうな気もする。改めてカタログの写真を見ると、サドルよりもハンドルのほうが低いんだな。

購入に当たって、置き場所がなくて困ってたんだけど、この手の自転車は室内保管が基本らしい。ちょうど玄関には他の用途には使いにくいスペースがあるのでそこに置くつもり。

#2 年賀状

社会人になって初めて、年明け前に年賀状を作成。というか、前回年内に印刷したのがいつか全く記憶にない。とは言っても実は印刷したのは1枚だけだったり。あとは受注生産ですよ。

これまではプリンターがないのが年内に出せない理由だったんだけど、今年はついにプリンタ購入。でも、普段はプリンタなんて必要ないので、いざって時はネットプリントを使う前提で、はがきサイズ用のE-520にしました。小さいとは言っても付加機能がいろいろついてるから安くはないんだけど、それでも小さいのは魅力的だったので購入。最大印刷サイズははがき幅で16:9の用紙なんだけど、これが今使ってるデジカメ(DMC-LX1)の16:9にはちょうどいい感じ。画面上でみることを考えると、できるだけ縦向きに撮影したくないなー、と思ってしまうけど、印刷する前提なら気兼ねなく縦向き撮影できそうだ。この記事の最後のほうでも触れられてるけど、16:9の縦向きは新鮮で面白いんだよね。年賀状も16:9にしたほうがいいのかもしれないな。

2007/12/18

#1 プチプチ

先月までの電気代は本格的な引越し前の期間の支払いだったので、今月からが通常の支払いになるんだけど、予想外に高くて\7k以上だった。その対策のため、ベランダ側の窓の左半分にプチプチを貼り付けてみた。これで多少は断熱効果があるはず。電気代は夜間が安い契約でこの状態なんだけど、通常の契約でどうなるか計算してみたら\12kぐらいになった。これはやばすぎ。

2007/12/15

#1 腕時計修理完了

動かなくなってたので半月前に修理に出してたんだけど、なんと無償修理してくれた。買ってから4年以上経ってるのに気前のいいことで。2次電池の性能低下のため交換したらしい。予想通り。実は、腕時計が無いのがあまりにも不便なので別のやつを買ってしまったんだけど、やっぱりこれまでのもののほうが愛着もあっていいので、新しいほうは予備に降格。

2007/12/06

#1 ゆうパック

一昨日と今日、続けてゆうパックが到着。不在だと3日目まで持ってきてくれるので、今日は両方配達に来たみたいなんだけど、時間帯も配達員も別の人のようだ。なんか無駄なことしてないか?再配達依頼の電話をしたら、片方はまだ配達員が持ったままになってるとかで別々に再配達されたし。

2007/12/02

#1 炊飯器購入

毎回ちょっとだけ炊くのも面倒だったので、1ヶ月以上はレンジで温めるごはんにしてたんだけど、1パックの量が自分の食べたい量よりちょっと少なくて、毎日午前中は腹減り状態になってしまっていた。で、結局炊飯器導入。ちょっとだけ炊くとおいしくないとか、高いものは高いだけのことはあるとか聞いてたので、奮発してIH炊飯器(3合用)。1合でもちゃんとおいしいご飯が炊けてて、好きなだけ食べられるので幸せ。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る