#1 引越し完了

というわけで、2ヶ月前から続いてきた引越し関連イベントのうち、車が必要な移動をついに決行。親が実家から新居を見に行きたいと言ってたので、引越しの足として利用させてもらった。1往復でいけると思ってたけど、結果的には2往復必要だった。昨日はろくに荷造りができてなかったので、今日は朝4:30から荷造りする予定で携帯の目覚ましをセット。起きたら5:30だったorz。でも、親が来たのが予想より遅くて9時過ぎてて、それまでには荷造り完了してたのでセーフ。先月買ったTV、PCの出力を表示できるので、実はこれまでみたいにPCモニタ2台置かなくても、PCモニタ1台+TVで同じように使えるので、1台はどうやって使おうかなぁと悩んでたんだけど、実家のPCのブラウン管モニタの調子が悪いらしいので、そのまま1台を実家にあげることにして、もって帰ってもらった。

これにて引越し自体は完了。まだ寮の部屋の掃除とか冷蔵庫の処分が残ってるけど。新居のほうは、これまでまめに荷物を運んだりあらかじめ収納家具を入れていたこともあって、大物をたくさん移動した割には部屋の中が落ち着いてる感じ。とは言っても全部片付けるのに何日かかるか分かんない。衣類の収納が特に不足してるので、着ないのを捨てるなり収納能力を増やすなりしないといけない。

2007/10/27

#1 電車で新居に帰宅

昨日は雨が降ってて、寮から電車で出勤したので、帰りは試しに電車で新居に帰宅した。距離は会社まで近くなったけど、電車を使うにはやっぱり不便。本来は乗り換えた後地下鉄に一駅分乗るんだけど、面倒なので歩いてみたら、真っ暗な川沿いの道を歩く羽目に。懐中電灯があったほうがよさげ。一番痛いのが、会社の最寄り駅に入ったら、そこから乗り換えも含めて新居にいたるまで食べ物屋がマックしかないこと。あと、徒歩区間の大半が人通りのほとんどないところなので、安全面でもよくない。実は他にも大体同じ時間&運賃で帰れるルートが2つあるので、そっちも試してみるか。片方は毎週欠かさず食べてる天一の横を通るルートだし。

洗濯機が臭いのは、最初だけだったみたい。今日は全く臭くなかった。

2007/10/25

#1 洗濯機設置完了

最後の大物、洗濯機が届いた。とりあえず毛布を洗ってみた。洗い終わったあと、なぜか脱衣所がまた臭くなってた。1回目だから臭かっただけだと思いたい。

#2 自転車置き場の屋根

自転車置き場は、これまで完全に野ざらし状態だったんだけど、今日屋根が設置された。まさかまだ工事が完了してないとは思わなくて、屋根無しのままだと思ってあきらめてたのでよかった。それはいいんだけど、まだ空き部屋があるのに自転車置き場がいっぱいなんだけど、これ以上人が増えたらどうすればいいんだろう。

2007/10/21

#1 収納家具を設置

TV台とクローゼット内の衣装ケースを設置した。これまでは新しく物を入れるたびに部屋の中が一方的に狭くなってたけど、今回は収納家具なので部屋が片付いてちょっと広くなった感じ。TV台はいい感じの大きさ&形状のものが安物しかなかったので仕方なくそれにしたんだけど、おかげでねじ山が斜めになっててちょっと困った。向きとかを試行錯誤の上、何とか設置できた。最初は交換してもらわないとだめかと思ったので助かった。ほんとは実家で使用されてるやつと同じようなものがよかったんだけど、半月ぐらいいろいろ探した結果見つけられず断念。形状の雰囲気は似てるんだけど、奥行きが大きすぎるのと板が厚いのが難点。TV台はそれより前からいろいろみてたんだけど、結局実家にあったやつよりいいのが見つからなかったなぁ。

2007/10/20

#1 鼻血が出すぎ

今日が休日でよかった。会社にいたら、場合によっては血だらけの服装のまま帰らないといけなくなってたかも。ここまで1日で大量に鼻血が出たのって、血小板が少ないことが発覚するきっかけだった4時間止まらなかったとき(10年以上前)以来かも。寮の部屋、引越し先の部屋、寮の風呂で出た。特に、引越し先のは1時間ぐらい止まらなかった。しばらく様子を見て、まだ頻繁に出るようなら来週病院に行くか。

#2 熱源と部屋の広さの違い

寮の部屋にいると、夜中でも半袖短パンでもまだ暑いので窓をあける必要あり。でも、引越し先は昼でも短パンは寒くなってきた。やっぱりPCつけっぱなしなのはかなり違うな。寮の部屋は狭いので余計に影響が大きい。寮にいるときは真冬でも暖房要らずだったけど、引っ越したら部屋の面積が大きくなるし、窓も大きい&複数あるので暖房は必要だろうな。

あと、携帯が着信したとき、寮にいるときは机のところにいてもベッドで寝てても携帯から1m以内の距離だったけど、引越し先だと、ベッドからは3m(今は暫定配置なので4m)も離れてるので、ブルブルしてるだけだと気づかないことが多い。これでPCを引越し先でも常時稼動させたらますます気づかなくなりそうだ。休日ぐらいはマナーモード解除しないとだめかも。

2007/10/13

#1 目の前で事故

自転車に乗ってたら、5mほど前方を自転車で走ってたおばちゃんが、横の道から出てきた車と衝突。車は直前で止まってて、本道を右から走ってくる車がいなくなったので発進したところ、左から走ってきた自転車と衝突。スピードも出てなくておばちゃんも大丈夫そうではあったので不幸中の幸いか。

#2 寮の部屋の窓が封鎖状態

寮全体の補修工事が夏から始まったんだけど、最近窓の外にビニールが張られてて、窓を開けられない状態。室温が29℃付近なので暑すぎ。エアコン入れれば涼しくはなるけど、室外機の排気でビニールがわさわさする音がうるさくてやっぱり不快。この状態が解消されるまでは引越し先で泊まりたい。

2007/10/10

#1 今日の検査結果

今回は上昇して89k。爆弾がいつ爆発するか、他人事のように見守っています(えー)。採血は病院内の2箇所でできて、受付から遠いほうは前回結構すいてたので今回もそちらに行ったんだけど、今日はあまりすいてなかった。それだけじゃなくて診察室の前の待合場所(時々座れないぐらい人がたくさんいる)がすいてたりしたので、うまい具合に患者が集中しないようにし始めたのかも。でも会計はこれまでで一番込んでた。だめだめだ。

#2 住所変更

病院にいくために会社を休んだついでに、住民票とか免許の住所変更もやっておく。これまでは住民票に「○○から異動」という形で実家の住所が残ってたけど、今日からは実家の住所はどこにも載ってない。ところで、住民票にマンション名まで記載されちゃったんだけど、こういうものなのか?申請書には書かないで出したのに、地図で確認した結果、マンション名も書くように言われて結局記載されることに。で、免許の住所変更のときはマンションの名前は変わると面倒なので削りますって言われたので免許には書かれてない。

#3 駐車場とか駐輪場

これまで探してたのは駅と反対方向に探してたので、それがいけなかったようだ。地下鉄の駅方向に歩いていくと、結構たくさん100円パーキングが見つかった。あと、駅周辺に駐輪場が全くないから不便な駅だなと思ってたら、地下鉄の出入り口の一つが自転車兼用になってて、地下に駐輪場があった。駅は自転車を使わないといけないほど遠いわけじゃないし、わざわざ150円払って駐輪場を使うことはないと思う。名古屋にいた頃は地下鉄の駅の駐輪場が無料だったけど、大阪は有料なんだよなぁ。平均的には若干大阪のほうが駅の出口から近いところにある気はするんだけど。

2007/10/08

#1 水害予測

大阪市発行の情報がまとまった冊子が届いてたので読んでたんだけど、地震とか水害の被害予想マップが出てた。調べてみると大阪市のサイトにも載ってたんだけど、引越し先はさすがに淀川沿いってこともあって、淀川氾濫時は5m以上浸水する予想になってた。2階だと完全にアウトだな。3階だったのでとりあえずこの予想の範囲内なら大丈夫なはず。それにしても、大阪って水害に弱そうな地形だよなぁ。特に、淀川の氾濫時はかなり離れてるとこまで影響がありそう。だからこそ力を入れて対策してるんだろうけど。昔、台風が通り過ぎた直後の淀川を電車で渡ったときは、ちょっと怖いと思ったぐらいだからなぁ。あれがあふれてきたらと思うとねぇ。

2007/10/07

#1 今週の買出し

今週は、照明(シーリングライト・机上ライト)とかバス・トイレ用品を購入。あと、本棚。ホームセンターで大きなものを買ったら軽トラを無料で貸してくれるということだったので、本棚を運ぶのに借してもらった。借りてから思ったんだけど、軽トラ運転するのも初めてだし、そもそも車の運転って何年ぶりか分からないぐらい久しぶりだったり。なんとか何事もなく輸送できた。もしかしてその勢いで引越しの荷物も運べないかなぁ、と思ったけど、最大1時間なので絶対無理。うまくできてるな。

残る必需品は洗濯機と衣類の収納用品だけ。実はまだ衣類の収納をどうするか考えてない。寮の部屋と同等の収納力を用意することができるのか・・。あと、部屋以外のところのうち、玄関とベランダに結構スペースが空いてるんだけど、なんとかうまく使えないかな。ベランダは雨にぬれても大丈夫なものしか置けないけど。

2007/10/06

#1 ラーメン屋探し

引っ越した後に通えるラーメン屋を探しはじめた。今日行ったお店の感想。当店のスープは熱くなっています、と書かれてたので注意してたつもりなのに、それでも口の中がちょっとやけどした。熱いと思ったラーメンは記憶のある限り大学の近くにあって半年ぐらいでつぶれたラーメン屋以来数年ぶりだけど、今日の方が絶対熱い。こんな熱いラーメンは食べられません。麺だけなら食べれるけど、スープを最初から飲めないので、味わうとかそれ以前の問題です。熱いのが好きな人だけ食べといたらいいかと。俺は猫舌なんだよ。

#2 駐車場発見

引越し先に誰かが遊びにくるときのために車を停められるところをここ半月ぐらい探してたんだけど、住宅地のど真ん中なので月極め以外はなかなか見つかってなかった。が、今日現地に行った帰り、ふと目に入ったのが100円パーキングの看板。引越し先の建物の工事用地だったところが、工事も終わったところで駐車場に替わった模様。半径数百メートルの範囲でも全然見つからないからどうしようかと思ってたのに、突然隣が駐車場になってたのでラッキー。

そういえば、通勤途中に引越し先に寄るときに、建物の前にタバコの自販機がたくさん並んでるなぁと思ってたんだけど、1階がたばこ屋になってた。入居可能になってからもずっと工事してたので何をしてるかと思えばこういうことか。

2007/10/05

#1 よそ見してる人に注意

今週はやたらとよそ見してる人にぶつかりそうになった。まずは月曜日。会社の建物の廊下で後ろを振り向きながらこっちに向かってくる人とぶつかりそうになった。続いて水曜日。会社帰りに自転車に乗ってたら、自転車に乗りながら後ろを振り向いてる人とぶつかりそうになった。さすがに自転車に乗ってよそ見はありえないだろ・・。

と思ってたら金曜日(今日)はその上を行くものが待ち構えていた。交差点を青信号で渡ってたら、横の道からお客を見ながら横断歩道に突っ込んでくるタクシーが。横断歩道の手前は植え込みがあるのでお客を乗せるために横断歩道に入ってきたんだろうけど、もうちょっとで轢かれるところだった。信号無視の上に前も見てないとは。免許剥奪してくれ。