2007年8月の日記

2007/08/31

#1 晴れ男ばんざい

月曜に見た週間予報で、火曜から土曜まで毎日雨になっていたにもかかわらず、1週間自転車通勤で通せた。1回軽く降られたけど、会社に着いた10分後に土砂降りになったときは、自分の晴れ男ぶり(?)に感心した。

2007/08/28

#1 事情聴取

通勤経路で昨晩殺人事件があったらしく、会社帰りに検問みたいなのがあって、昨日何かおかしなところはなかったか聞かれた。車で通る人よりも、歩きや自転車で通る人のほうが気づきそうだからなぁ。残念ながら自転車とは言ってもかなりのスピードで走ってるので、仮に道路の外で人が倒れてたとしても絶対気づかないと思う。

2007/08/17

#1 コミケに行ってきた

仕事でストレスがたまってた気晴らしの意味もかねて、ちょっとだけ開発に参加したこれの販売の様子を見に行ってきた。一応作る側としての意見だけど、やっぱり利益が上がってるわけじゃなくて自己満足の世界な人が多いよね。見ててよく売れてるところって、ほんとに一握りだもんなぁ。趣味だと思えばこれはこれでありだけど。俺も趣味でやるつもりなら手伝うけど、見込みもないのに利益を目指そうとするO-84氏は考えを改めるべきだ。

コミケも初だったし東京日帰りも初で、販売終了後も終電まで今後のことについて議論してたこともあったけど、さすがに疲れた。歳を感じるよ。今は新大阪から徒歩圏内だから品川21:27発が最終なんだけど、もうすぐ寮から出て行かないといけないので、場所によってはこの時間ですら帰れなくなるなぁ、と思った。

2007/08/12

#1 サーバ準備(その3)

今日完了したのが

残りのToDoリストがこれ。

WindowsマシンからWebDAVにアクセスできない。旧サーバのときも、Windowsマシンを入れ替えたときからアクセスできなくなってるので、とりあえず放置。VMwareのWin2000からは読み書きできるので、クライアント側の問題っぽい。Subversionは、sargeのときは1.1だったけど、etchでは1.4なので、アクセス効率向上してるといいなぁと期待してみる。次のステップ以降は旧サーバのアクセスをとめないといけないので、時期調整が必要か。svnの移転も事前に試行してみないといけないし。

2007/08/11

#1 サーバ準備(その2)

忙しかったので前回から1ヶ月以上放置してた。おかげでVMwareは1回しか使ってないのに30日の試用期間が終了してた。ので、さくっと購入。

今日完了したのが

で、残りのToDoリストがこれ。

tarで旧サーバからファイルをある程度まとめて、Windowsマシンからsamba経由で移転してるんだけど、新サーバに持っていって展開すると、パーミッションが元のと違ってしまう。展開時のtarオプションにpをつけると元のまま展開された。

#2 配当金もらい忘れ

部屋の片づけをしてたら、配当金を郵便局でもらうための通知書が出てきた。期限が7月末だった。郵便局で受け取れる期限は過ぎちゃってるけど、\3600もあるのでちょっと面倒でもちゃんともらっとかないと。っていうか、忙しくても封筒ぐらい開けろ>1ヶ月前の自分。

2007/08/10

#1 夏休み

今日から会社は夏休み。平日だからあまり人は居ないだろうと思って街に出ると若い人がいっぱい。そういえば学生はとっくに夏休みだったか。日本橋にも行ったんだけど、いつの間にかコンビニだらけになってきた。把握してるだけでも8箇所ぐらいあるんですが。

2007/08/09

#1 ラーメン屋が閉まってた(続き)

まさかとは思ったけど、今日もシャッターが下りてた。今日は張り紙があったので読んでみる。今後は夜9時で閉店します、だそうな。むー。半月に1回ぐらいのペースで通ってたのに、こりゃ仕事を早く切り上げられるときしか食べにいけないなぁ。

2007/08/08

#1 ラーメン屋が閉まってた

今日は定休日じゃないのにシャッターが下りてた。仕事が終わって食べる気満々で行ったらこの仕打ち。悲しすぎ。

ごみ的ページ。のインデックスに戻る