#1 連射ドライバの開発(12)

開発は進んでないんだけど、新展開。汎用連射ドライバを開発中という方から情報交換しませんかというメールが。ただでさえ情報の少ないドライバ開発では、目的を同じくする人がいるというのはお互い助かるので嬉しい限り。でもまだ先は長い。というか、前回以降は他にやりたいことがあったりしてVMwareすら起動してない状態。DEVQUEUE方式への変更は時間があるときに一気にやらなきゃいけないと思うので、年始の休みにやろうかな。

2006/11/24

#1 実家付近の銀行の口座を解約

学生時代に使っていたけど今は全く使ってない口座があったので、解約してきた。ひとつは大須にある銀行だったんだけど、もしかしたらもう大須に行くこともないかもしれないなぁ。両方とも9年前に作った口座で、印鑑が間違ってないか不安だったけど、問題なし。

#2 自鯖に外からアクセス不可

実家からリモートアシスタンスで寮においてあるマシンにアクセスしようとして、実家から寮のルータの設定をいじっていたところ、ルータがIPを取得しなおしてしまったらしく、新しいIPが分からなくなってアクセスできなくなった。ルータの再起動ぐらいでIP振りなおすのはやめてほしい。この段階で、寮に戻ってdicedの再起動をかけるまではアクセス不可能なことが確定。いつものようにLinuxマシンで動かしてるdicedは固まっててこういう肝心なときに動いてくれないし。dicedはソースも公開されてなくてデバッグもできないので我慢して使ってるんだけど、こうなったら毎日dicedを再起動させるとかしたほうがいいかなぁ。

2006/11/18

#1 HDD入れ替え

1年ちょっと前から使ってるHDDの特定のファイルにアクセスできない状態になってしまった。それ以外にもアクセス速度が異常に遅かったりディスクチェックも途中でエラー終了しちゃう状態。使ってない同容量HDDもあることなんで、早速乗せ買え。OSの入ってるドライブじゃなくてよかった。HDDの入れ替え自体は楽だったんだけど、本体裏につながってるケーブルが多すぎるのでそれをつなぎなおすのが一番大変だった。

2006/11/11

#1 IE7 その2

もうちょっと使ってみた感じの感想(といっても使ってるのはSleipnir)。パスワードの入力ボックスで文字入力すると、IE6のときより大きな"●"が表示されるので、桁数によってはボックスに入りきらなくて何桁入力したのか分かりにくくなる。まぁ、それも見えなくしたいんならそれでもいいんだけどねぇ。

2006/11/10

#1 DS Lite購入

移動時の暇つぶし用にDS Liteを購入。黒いのを買ったんだけど、フタを閉じた状態で外に出てる部分の大半はつや消しじゃないので、指紋が目立ちすぎ。こんなことなら白にしとけばよかった。そういえば、いわゆるゲーム機を買ったのって、PS以来約9年ぶり。

2006/11/03

#1 IE7日本語版

公開されてたので、早速インストール。うーん。ぱっと見でちがうのは、あぁ確かにタブが使えるねぇ、ぐらい。自力ではマウスジェスチャが使えないので、結局はSleipnirを継続使用することに決定。とはいっても、SleipnirはIEのエンジンを使ってるので、IE7にした効果は現れてる模様。αチャンネルの透過PNGサポートとか、文字の輪郭が滑らかになったりするのはよさげ。あと、なぜかこの日記ページの表示サイズが変わった。