#1 実家のネットワーク

プロバイダ(CATV)からルータを介さずに各PCをつないでるんだけど、無線LANのアクセスポイントのLEDが接続してる全ポート常に激しく点滅しっぱなし。パケットキャプチャをしてみたところ、ARPのブロードキャストが秒間50〜70回ぐらい流れっぱなしになってる。とまる気配もない。発信元はプロバイダのゲートウェイ。なんでこんなことになってるんだよ。無線LANのスピードにも影響してそうな気がするので、次に帰省するときに自分の部屋で余ってるルータを持ってくるか..いつになるかわかんないけど。

2005/12/30

#1 デイトレ

初めて1日のうちに1往復の取引をした。結果、\15kの損害発生。しかも始値より終値の方が下がった株を売り→買いしたにも関わらずマイナス。やっぱり俺はデイトレには向いてないと思った。

2005/12/24

#1 TOEIC

TOEICを初めて受けたときに何も分からないまま設定した550点という目標、何の因果か、今の会社で昇格に必要な点数になってたりする(入社時はもっと低かったけど、来年から550になる)。しかも、来年からはTOEICの問題構成も変わるらしい。現在使用中の点数アップ本による付け焼き刃作戦は問題構成が変わると簡単に崩れそうなので、それまでに目標を達成することを余儀なくされていた(企業向けIPテストを利用してるんだけど、こちらも再来年には本物と同じ新構成に移行するらしい)。で、今回の試験は設問2ぐらいで早くも集中力が切れ始め、全部終わった直後には「あー、今回は500点ないかも」という感じだったけど、今日結果が届いてて、565点だった。なんか偶然っぽいけど、それはそれ。

にしても、英語が苦手だったのによくここまで来たよ。高校のときなんて、あらゆる英語の定期テストで平均点(しかも確か理系クラスの平均点)を一度も超えたことがなかったからなぁ。とりあえず、もうTOEICは受けたくないです..

2005/12/22

#1 初雪&初積雪

このところ異常な寒さが続いてたけど、ついに大阪でも雪が。昨日から体調がよろしくなくて、今日の朝、出勤するかどうか考えてるところで窓の外に雪が降り始めたのが見えたので、躊躇なく休むことに決定(結局、その後も腹痛に苦しめられたので、休んで正解だった)。軽く睡眠をとってから外を見ると、積もってた。しかもすごい勢いで降ってた。昼過ぎには全部溶けてたけど、日本海側は大変だったらしい。

#2 資金移動

このところ株(日経平均)が上がりすぎ。約4ヶ月で25%アップなんて異常。正直、そろそろ「何でもいいから買っとけ」みたいな感じで買うと失敗しそう。俺はもともとリスキーなところばかりを狙ってるので、ロングonlyなのに日経平均が上がってるのに逆行して今月確定分も2万ぐらい損してるわけですが。というわけで、久々に外貨にも再投入を開始することにした。で、外貨をやる銀行は1箇所に決めてて、メインの銀行とは別なので、元手を移動しないといけない。手数料がもったいないので、ATMで取り出して別のところにあるATMに入れなおす、ということをしたんだけど、両方とも行列ができてて結構待たされた。自分の部屋から出ることなく待ち時間なしで処理できるんなら、手数料\367は払ってもよかった気がした。

2005/12/10

#1 歯の詰め物が取れた

煎餅(硬くないやつ)を食べてたら、明らかにそれよりも硬いものが口の中にあるのに気づいた。歯の詰め物だった。近所の歯医者は以前撤収してしまってるので、他に土曜の午後もやってそうなところを探す(詰め物が取れたのが今日(土曜)の16:30頃だったので)。なんとか見つかったけど、土曜の午後って条件だと1〜2割ぐらいしかやってないね。今日はとりあえず取れてしまった詰め物を付け直してもらったけど、ついでなんで歯石を取ってもらうのと虫歯治療(前から分かってたけど過去に治療した歯の金属の下の虫歯で治療が大変&まだ小さいので放置してた)をやってもらうためにそのまま通うことになった。

2005/12/07

#1 耳鼻科が休診

会社を休んで耳鼻科で受診しようと病院にいったんだけど、水曜は休診らしい。そんなのありかよ。そんなに小さな病院じゃないので、まさか耳鼻科に休診日があるとは思ってなかった。これ以上通院のために会社を休む日を増やしたくないので、次回の血液内科の受診のときに、そっちの病院の耳鼻科で診てもらうか。

#2 特定医療疾患の申請

とりあえず申請書を出してきた。補助は受付日から有効らしいので、これでいつ血小板が少なくなって入院、ってことになっても金銭的な面では安心だ。鼻血の治療が対象になるかどうかは病院で聞いてほしいとのことで、結局今日も分からず。

2005/12/05

#1 水溜りに氷

最低気温の予想は2℃って言ってたのに、この冬初めて水溜りが凍ってるのを見つけた。大阪市のデータをどこで取ってるか知らないんだけど、そこよりも温度が低いのかな。凍ってたのは、歩道にあった水溜りと、川沿いの土手の水溜りの表面。この時期に凍ってるのを見るとは、今年は去年よりも寒い冬になるかも。

2005/12/03

#1 bindのforward

最近、IPv6の実験用に自分のローカルネットワーク用のDNSとしてbind9を使うようにしたんだけど、いちいちOS側の設定を切り替えるのも面倒なので、普段IPv4用としても使ってる。が、どうしても外の名前は解決に時間がかかる。毎日Webサイトを見ようとするとサイトを移るたびに数秒間待たされてしまう状態。ということで、ローカルネットワークの名前以外はプロバイダのDNSに聞きに行くようにbind9の設定を変更。プロバイダのDNSなら多くの人が使っててキャッシュが利いてるので、かなり速くなる。sargeの場合、/etc/bind/named.conf.optionsのoptionsのところに、

options {
    ・
    ・
    ・

    forward only;
    forwarders {192.168.1.1;};
};

のように、2行追加してブロードバンドルータのアドレスを設定。これで、自分で解決できないものは192.168.1.1のDNSに聞きに行くことになる。プロバイダのアドレスを指定しない理由は、ルータがDHCPで取得した最新のアドレス情報を使えるのと、マルチセッションの振り分け(フレッツスクエア関連はルートサーバからたどれないのでNTTのDNSを使う必要がある)をルータに任せるため。ブロードバンドルータのDNSは先月までずっと使ってて、既に適切に設定されているので今回は変更なし。

2005/12/02

#1 鼻血

そろそろ仕事を切り上げて退社するかぁ、と思ってたら鼻血が出てきて帰るどころじゃなくなった。しかも着てるものにかなり飛び散ったし。仕事中に鼻血が出るのはいつも木曜か金曜の午後なんだけど、やっぱり週の後半で疲れがたまることが関係してるんだろうか。自分の部屋で一番危険なのは曜日に関係なく朝起きてから1分以内。覚醒して血圧が上がるからだと思われる。いずれにしても、また耳鼻科に行かないといけない。