#1 線路に置石

25日の事故当日からの数日間で、兵庫、大阪の各所で置石があったらしい。あの大惨事を理解してるのか?お前ら幼稚園児かよ。電車通勤せざるを得ない身なので、そういう意味でもやめてくれ。

#2 明るい時間に退社

まだ明るいうちに退社。何ヶ月ぶりだろ。って言っても、今日は休日出勤なわけですが。

2005/04/28

#1 免許更新手続きの通知

ペーパーだけどついにゴールドカード確定。見て初めて気づいたんだけど、即日交付できるのは運転免許試験場だけらしい。警察署は事前に申し込みした上で後日講習受講&免許交付らしい。大阪、不便すぎ。

2005/04/23

#1 ウイルスバスター障害

土曜日にもかかわらず出勤したところ、なんかデスクトップPCの調子がおかしい。スタートアップで起動したソフトは起動してるけど、それ以降自分で起動しようとしても何も起動してこない。タスクバーで確認してみると、Systemが98%。この現象は...HDDお亡くなり?とりあえずシャットダウンしてみようとしたけど落ちてもくれないので強制電源オフ。こういうときのためのUBCDで起動してみると、やっぱりUBCDに入ってるINSERT(Knoppixの機能縮小版)は問題なく動いてる。HDDのチェックでもするか、と思ったけどコマンドを覚えてないので、ノートPCを取り出してそちらで調べることにする。ところが、ノートPCも同じようにまともに動いてくれない。もしかして、今日発症するウィルスに感染してたのか?と思ったけど、そういえばさっきウイルスバスターのアンインストール方法を聞かれたな(コーポレートエディションなのでアンインストールロックがかかっててパスワードがないとアンインストールもできない)。この段階でようやく自分だけの問題ではないことに気づき、セーフモードからアンインストールすることでまともに使えるようになった。

昼ごろまではトレンドマイクロのサイトにも何も書かれてなかったけど、昼過ぎにはニュースでも報じられて、サイトにもコメントが掲載されてた。それにしてもこの問題、テストしてないパターンファイルを全世界に配信してたとは。ありえないな。おかげでわざわざ休日出勤したのに1時間も浪費したじゃないか。

2005/04/21

#1 次世代DVD規格統一

朝のニュースの新聞記事紹介で出てたんだけど、正直びっくりした。まさかこの段階まで来て統一されるとは思ってなかったよ。その気があるならもっと早くから統一しろっての。Blu-rayかHD DVDのどちらかをベースに相手側の長所を取り込んだ新しい規格を作る、らしいけど、既にBlu-ray関連はいろいろ商品が流通してる(レコーダ、ドライブ、メディアなど)のが微妙なところ。それにしても、長所を持ち寄って規格を作るのはいいけど、(1)高密度化、(2)現行DVDとの互換性の2つはトレードオフの関係にあることがそもそも規格分裂の根本的な原因だと思うんだけど、新しい規格ではどうするつもりなんだろ。

あと、意外だったのが、ソニーと東芝の間で交渉が進んでるってこと。関係会社は双方かなりの数あるのに、2社間でどうにかなる問題なのか?もちろん両者が主要会社なのは分かるんだけど。

といろいろ思ったんだけど、ITmediaの記事によると今回特に何かあったわけではないような感じ。

2005/04/16

#1 競馬場

生まれて初めて競馬場に行ってきた。行き先は阪神競馬場。ちょうど暖かくなってきて天気もよかったってのもあるだろうけど、思ってたのとは全く違う健康的な雰囲気のところだった。想像してたのは明らかに偏見が入ってたよ。家族でも行けるようにJRAが努力してそうしてるんだろうなぁ、と思った。高かったけど吉野家の牛丼も食えたので満足。ちなみに、結果ですが、\3kぐらいプラスだったので、1日遊んで財布の中身変わらず、って感じ。

その後、神戸に移動して南京町付近でいろいろ食ってきた。実は、神戸に行ったのも通過したのを除けば記憶がある中では初めて(3才か4才の頃行ったことにはなってるけど記憶にない)。いつもは大行列らしいところが、なぜか行列と呼べないほど短い列だったので、そこでも食べてきた。満足。やっぱ神戸は大阪とは比べ物にならないぐらい環境がよさげ。会社が神戸にあればよかったのになぁ..

2005/04/15

#1 半袖

仕事中の服装を半袖にチェンジしてみた。最近仕事場がやたらと暑いので。実は1週間ほど前から機会はうかがってたんだけど、昨日ちょっと離れた席の人が半袖なのを見つけたので、つられて半袖にしてみた。早すぎやろ、って反応の人が多かったけど、1人だけその手があったかという反応。俺と同じく暑がりらしい。

2005/04/09

#1 Poderosa

Poderosaってのを発見。VaraTermがオープンソース化されたものらしい。うまく行けばTeraTermもPuttyも要らなくなるかも、と期待しつつ使ってみたんだけど、いろんな操作でお亡くなりになってくれる。同じ操作でも再度やり直したりすると大丈夫だったりするんだけど。どうも.NET Framework 1.1SP1との相性が悪いらしいので、それに当たってる気がするんだけど、かと言って.NET Frameworkのバージョン戻すのもあれなんで(他にも.NET Frameworkを使うソフトもいろいろ使ってた気がするし)、ちゃんと対応してくれるまでメイン使用の乗り換えは無理か。SSH2経由で日本語表示が必要なときは助かるんだけど。あと、/.で見かけた意見としては、.NET Frameworkを使っているためかもっさりしてる、とのこと。確かに、TeraTermやPuttyだと一瞬で表示できる操作に時間を感じることがある。

2005/04/07

#1 暑すぎ

昨日から急に気温が上がったので、久々に乗った電車は結構暑かった。乗車率を見てエアコンぐらい入れてほしい>地下鉄。まさかこの時期に電車の中で汗をかくような状況になるとは。

2005/04/03

#1 udev削除

1月の終わりぐらいからdebian backportsのudevがなくなってしまっていて、長いことほったらかしになってたんだけど、無くても何とかなるみたいなので、このサイトの情報に従って変更を加えた上で /etc/apt/sources.list からもudevを削除しておく。これでようやくパッケージのアップグレードがエラーなしで走るようになった。

2005/04/02

#1 本籍変更

昨日、豊田市が付近の町村と合併したので、俺の本籍も豊田に変更(されたはず)。前にちょっと疑問に思った免許の書き換えだけど、豊田加茂合併協議会のサイトにあった資料によると、

免許証の本籍・住所は更新時に変更することも可能です。

ということらしい。えー?ということは、変更しないと表記は村のままかよ。なんかかっこ悪いってのもあるけど、住んだこともない村の名前よりも四半世紀住んでた市が免許に残ってたほうがいい。今持ってる免許は大阪に来る前のだから少なくともオモテ面の現住所表記は豊田だけど、このまま更新して豊田の文字がなくなっちゃうのもいやだし。「合併 本籍変更 免許」でググってみた情報を総合すると、免許を更新する県内の規則的な変更の場合は特に書類なしでも書き換えられる県が多いみたいだけど、規則的じゃなくても書類不要だったりする県もあるみたい。大阪府は情報を見つけられなかったので不明。とりあえず、現状で実家のほうに何か情報が無いか聞いとくか。

まだ全くピンク色も見えないつぼみ状態だってのに、近所の桜並木周辺では今日、明日と桜祭りが開催されるらしい。昨日通りかかったときは屋台の準備がされつつあったけど、全く咲いてないのにほんとにやるつもりなのか?